1933- 日本(東京都) 東京、神田に生まれるが、病弱の為に10代後半を療養生活で過ごす。 1953年、19歳のときに独学で版画をはじめ、1955年に私家版銅版画集「植物」を出版。同時期に瀧口修造にその才能を見出され1956年にタケミヤ画廊で初めて個展を開催する。また、第3回東京国際ビエンナーレでは「星・反芻学」で国立美術館賞を受賞、以後内外の版画展に参加する。 1960年代には、金属板をバーナーで焼き版そのものを作品としたした「Mirror 33」や、「ソルダード・ブルー」、「反島状の!」などのメタルプリントを制作。 1970年代になると図鑑などから切り取られた断片的なイメージをコラージュやフロッタージュしていく作品を創る一方で、オブジェ作品の制作も行っている。70年代後半からはデカルコマニーを利用したリトグラフの連作「稲妻採り」を中心に制作した。 1980年に初の油彩画展「胸壁にて」開催、その後は油彩画を中心としてインタリオなどの版画作品も精力的に発表している。 戦後日本美術思潮の孤高の先導者の一人。
1972年/マット付 フロッタージュ 紙 サイン ギャラリーユマニテシール frottage, paper 7.3×5.6
1972年/マット付 フロッタージュ 紙 サイン ギャラリーユマニテシール frottage, paper 7.1×5.8
1972年/マット付 フロッタージュ 紙 サイン ギャラリーユマニテシール frottage, paper 7.4×6
1972年/マット付 フロッタージュ 紙 サイン ギャラリーユマニテシール frottage, paper 7.4×6
1972年/マット付 フロッタージュ 紙 サイン ギャラリーユマニテシール frottage, paper 7.5×6
1972年/マット付 フロッタージュ 紙 サイン ギャラリーユマニテシール frottage, paper 6.6×6
1972年/マット付 フロッタージュ 紙 サイン ギャラリーユマニテシール frottage, paper 6.8×6
1972年/マット付 フロッタージュ 紙 サイン ギャラリーユマニテシール frottage, paper 8.9×8
1972年/マット付 フロッタージュ 紙 サイン ギャラリーユマニテシール frottage, paper 8×6.6
1967年/ リトグラフ Lithograph 限20 サイン 43×28.5 S:56×38.5 ヤケ シミ レゾネNo.305
1974年/レゾネNo.367 併用技法(エンボス他) EA版 サイン 25×21 S:29×24 少シミ
1975年/ レリーフプリント Relief print 限110 サイン 28.5×23 裏面にテープ跡 レゾネNo.369
インク 墨 コラージュ 紙 ink , india ink , collage on paper サイン 16.5×26 ギャラリーユマニテシール
1976年/ギャラリーユマニテシール フロッタージュ 雁皮紙 frottage, japanese paper サイン 16.1×9.8
1976ー79年/林グラフィックプレス 1(限260 山口長男石版画表紙/芝高康造銅版画3図(1図サイン)/若林奮木版画3図) 2(限300 山口長男シルクスクリーン表紙/脇田和銅版画2図/郭仁植エンボス・プリント1図(サイン)/加納光於インタリオ1図(サイン)) 3(限300 山口長男シルクスクリーン2図/淀井彩子シルクスクリーン1図/中西夏之ソフトグランドエッチング1図(サイン))